入院6日目日記

もう6日目なるのか。一瞬でここまできた気がする。相変わらず病院食が美味い。

今日も歩き回ってた。ぶっちゃけこれしかやることがないかり歩く練習をするしかない。

久しぶりに髪を洗うことができた。これだけが入院中でストレスになってたので洗えて良かった。

午後はリハビリ。膝を伸ばして歩くことは出来るのでここでは膝を曲げる訓練。直角にするのが目標と術後に言われていたので「直角に曲げるのってそんなに大変なのか~過酷だな~でもちゃんとやらんと治らんなぁ…」と不安になりつつリハビリ室に行った。

まずは膝を伸ばした状態で筋肉の動きを確認した。筋力がショボくなってて笑った。

次にメインの曲げる練習。最初は70度までスッーと曲がった。あとは膝の周りの筋肉(?)を揉みほぐしながら無理しない程度で徐々に曲げてってと言われたので指事通りに。

先生は僕以外の人も見てるので他の人を見てる間に僕は徐々に曲げていた。

先生「おお!めっちゃ曲がってる(笑)!」

90度を越えてしまってたらしい。一瞬で目標を達成してしまった。笑ってしまう。

あとは装具をつけての歩行の確認。これは自主練してたので問題なし。階段の昇降もやったけど特に問題なし。松葉杖無しでいいよ。と言われたので松葉杖を卒業。でも怖いので今日の夜の自主練は松葉杖を使った。明日から杖を使わないで歩く練習するぞ。

そんなこんなでリハビリ側からは退院OKが出た。あとは整形外科の方でレントゲンでOKが出れば退院準備に入る感じなのかな。よくわからんけど。